引越しは8月に入ってからだけど、来週から日本へ帰るので、実質ジュロンイーストで生活をするのは、残りあとわずか。
ジュロンイースト駅前にはたくさんの飲食店があって、シンガポールの大概の有名チェーン店は揃っている。ジュロンイーストでなくとも、どこに行っても食べられると思うと、だんだんとチェーン店で食事をする回数は減っていったし、引越しをする前に最後に行っておこうとは思うようなところはあまりないのだけど。
ここは、最後に挨拶に行っておきたかった。
ジュロンイースト駅を出て、Jcube側に進んだHDBナンバー134にある、Fu Chan Food Paradise。
うちでは、フーちゃんとか、フーパラの愛称で親しまれていた。笑
以前のブログにも記録したところです。
HDB下のホーカー(コーヒーショップ)なのだけど、半屋内の造りでエアコンとファンが付いているので、涼しくて快適。
ここに慣れてしまったので、おかげで屋外の暑い熱いホーカーへ行くのがきつくなってしまった。
ここの一番人気の中華系ストールが好きで、よく夕飯を食べに行きました。
最初はおっかなびっくり行っていた息子、今ではすっかり顔なじみで、自分で買いに行くようになった。
小籠包が大好きな息子は、ここの蒸したてジューシーな小籠包が大好き。いつもいつも鼎泰豊に行くのは贅沢なので、しょっちゅうここに来ていた。大ぶりな6個入りで、S$4(≒320円)。
他にも有名なアレキサンドラやクレメンティのホーカーの小籠包もいくつか食べに行ったけど、ここより美味しいと思える店はなかった。
水餃子もジューシーで絶品。噛むと肉汁とスープが滴る。ここの点心は餡が美味しい。
12個入りでS$5(≒400円)。
小籠包と餃子をオーダーして待っている間に、息子が外のドリンクストールにQooとタイガービールをオーダーしに行くのも定番で、そうするとお店のおじちゃん・おばちゃんが飲み物を運んできてくれて、席で支払いをする。夜はタイガービールのユニフォームを着たおばちゃんもいる。
最近、持ち帰り用の冷凍を売り始めたらしい。
もう一つ、夫が気に入っているのが、インド&インドネシア料理のストール。
ここのプラタは油っぽ過ぎず、胃もたれしなくて良い。マッシュルームとチーズのプラタはビールによく合って美味しい。夫はよくマトンのプラタも食べていた。
フーチャンには、10店ほどのストールがあるのだけれど、人気の4店舗以外はすぐに閉店したり、新しく入っても営業している様子がなかったり、すぐに閉店してしまう。
上記二つの他に、エコノミーライスの店と、タイ焼肉の4店舗だけが大人気で、客はみんなそれを食べに来ているから、新規の店が入っても売れないのかもしれない。
なので、せっかくエアコン付きのホーカーなのに、営業していない店舗が多くて、もったいない気がする。
そして、ここはお店も食器もわりと新しくて清潔なのに、なぜかトレーが非常に汚い。もし行く方は、トレーは使わずに皿を運ぶか、トレーを使って席まで運んだら、皿をテーブルに並べて、トレーは返しに行くことをおすすめします。
食事が終わって、最後にまたドリンクストールへ行って、顔なじみのおじちゃんとおばちゃんに挨拶に行きました。
いつの間にか、おじちゃんおばちゃんと会話ができるようになっていた息子は、いつの頃からか、みなさんから名前で呼んでもらっていて、とても可愛がってもらいました。
息子が、「違うところに引越すんだよ」と話したら、「でもまた来てよ、待ってるよ!」と。
また来るよ~!
ここの帰り道、Jcubeとジュロン図書館の前にある広場で遊んで帰るのが好きでした。
どこからか突然、オウムを持ったおじさんがやってきて、走り回っていた子供たちが輪になって集まっていたり。
ジュロンの街の、人々の、子供たちの、ゆるい夕暮れ時間が好きでした。
駅前のパンダに、いつも人が群がっていたり
便利な駅前モールは夜中近くまで明るいから、夜出歩くのも安心でした。
駅前の空き地?広場には、週末になると沢山のインド系の人々が集まって、憩いの場になっていて
引越してきた当初は、何か野外イベントとか、ナイトムービーでも始まるのかな?と思っていたけれど
ただ集まって話をするのを楽しむ人たちがいる、常夏の雰囲気が好きでした。
0コメント