ペナンに行って、買いたかった物がありました。
マレーシアのグリーンコスメで有名な、TANAMERA SPAのシャンプー。
以前クアラルンプールのセントラルマーケットに行った時に買って帰って、とても気に入って、その後日本の代理店から通販で何度か買ったこともあったのですが、マレーシア価格に比べて3倍くらいしたので、それならば美容院専売品のシャンプーで良いかと、使わなくなってしまって。
ジョホールバルやペナンでもTANAMERAが買えることを思い出し、今回買いに行ってみました。
ガーニープラザのパークソン百貨店に店舗があったので行ってみましたが、残念なことにパークソンの1階コスメ売り場が全面改装中。
困って、その場でネットで調べたのだけど、ネット環境が良くなくて、HPが開けない。
HPではない他のブログ等の情報を見ると、どうやらジョージタウンのヘリテージホテル「Hotel Penaga」に併設されたPenaga Spaは、TANAMERA SPAがマネージメントをしているらしく、そこでスパ製品も販売していると。
Grabでホテルペナガへ行ってみました。
フロントで聞いてみたら、スパは中庭を通って行った先にあるとのこと。
奥にありました、ペナガスパ。
でも辿り着いて看板を見て、すでにここはTANAMERA SPAのマネージメントではなくなっていて、LINGS SPAという別のところに変っているのがわかりました。
もちろん、もうTANAMERA製品は販売しておらず、残念、、。
でもせっかく行ったので、スパメニューを見せてもらったら、街スパ価格よりちょっとプラスするくらい。小さなホテルに併設されているスパだし、街スパよりは少しきれいなんじゃないかな…と思って、私は1時間のボディマッサージ、夫は1時間のフットマッサージを受けることに。
私は屋内のマッサージルームへ。設備はまぁまぁ。掃除はきちんとされていて清潔感あり。
ただ、ベテランそうな見た目のセラピストが、おそらくまだこの仕事を始めたばかりの素人さん。教わった通りのマッサージの順番通りにはやっていた気がしますが、ただオイルを塗り込んでいるだけ!全然、リンパに沿って流すようなマッサージではありませんでした。最後にオイルを拭いてくれることもなかったので、自分でタオルで拭きました。
アジアンリゾートで、たくさんの街スパ・ホテルスパに行ったけれど、これはワースト1かも。
ただ、すごく素敵な有名高級ホテルスパでも、全然上手ではないセラピストさんがいるのは、よくあること。
上手なセラピストさんを育てても、簡単に辞めてしまったり、他所に引き抜かれたり。ホテルのゲストリレーションやGMと話しても、そういう話はよく聞いたので、こればかりは当たるセラピスト運があります。
手頃な街スパくらいのホテルスパなら、まぁ仕方がないと諦める。
きちんと苦情を伝える方法もあると思うけれど、旅のリラックス感と時間を失うよりは、当たり外れも覚悟して、あきらめも必要かなと思うのが、アジアの旅。
夫のフットマッサージは、他所から電話で呼んだ男性のマッサージ師でしたが、この方は上手だったようです。
ジョージタウンの街中にあるのに、緑があって、リゾート感があって、鳥のさえずりが聞こえて、良い雰囲気だったので、もっと良いセラピストさんが揃うといいのに。
夫の隣の椅子に座って待っていた息子に、他のスタッフさんが、ポッキーとお茶を買ってきてくれたみたいで
こういう、ゆるーい優しい雰囲気が、たとえ不便なことや、理不尽なことや、気持ちが折れることがあっても、やっぱりマレーシアに出掛けてしまう、不思議な魅力。
ここのホテルのプール、壁がガラス張りでした。
なぜガラス張り!
息子よ、そんなにジロジロ覗き込んではいけません。。
で、結局、TANAMERA製品はどうしたかと言うと
ネット環境の良いところでHPを見たら、販売店舗を調べることができまして、1 Anenueのパークソン百貨店の1階コスメ売り場に、ちょっとしたスペースで置かれていました。
この日にジョージタウンから海辺のバトゥフェリンギに移動し、ゴールデンサンズリゾート by シャングリ・ラに泊まっていたのですが、そこから系列のジョージタウンのホテルJENまで無料のシャトルバスが出ていたので、途中で2度ほどジョージタウンに行った時に購入。
1 Avenue パークソンは、ホテルJENの隣だったので、買い物に便利でした。
ここ、一応、百貨店のコスメ売り場なんですが…
シャンプーを買おうと思ったら、明らかに中身が3分の1ほど減っているものが、普通に商品として並んでいました。買う時は要注意。
昔行ったKLのセントラルマーケットのTANAMERA(下の写真)は、店員さんも親切で、素敵でした。
0コメント