ペナン旅行の2日目の夕方には、ジョージタウンから海辺のバトゥフェリンギに移動したのですが、宿泊していたゴールデンサンズリゾート by シャングリラから、ジョージタウンにある系列のホテルJENまで無料のシャトルバスが出ていたので、夫と息子がホテル内のアスレチック・プレイグラウンドで遊んでいる間、そのシャトルバスに乗って1人でジョージタウンに出掛けました。
昼間で暑かったので、ホテルJENからGrabに乗って、目的の雑貨屋さんへ直行。
Lorong Stewartにある、「5.4 NORTH」。
お店の外壁に、有名な壁画があります。
初日のジョージタウン散策時にここを通って、とても可愛い雑貨店だったので寄ってみたのですが、なんせ買い物嫌い&目についたものを触りたがる男子たち連れだったもので、、早々に退散しまして
1人でゆっくり再訪しました。
シンガポールでもBoutique Fairsで人気のペナンバッグが、たくさん置いてありました。
以前マラッカの雑貨屋で、シンガポールよりだいぶ低価格で販売されていたので、ここでもそうだったら買いたかったのですが、ここはシンガポールとほぼ同じでした。
1階はアクセサリーが多く、2階はアパレルが多かった。
ディスプレイのセンスが素敵。
常夏生活に丁度良い、インド綿のブラウスやワンピースが色々あって、迷ってブルーのチュニックを購入。パンツの上にブラウスとして着ても良いし、水着の上からカバーオールとしても使えます。
お値段、RM99(約3,000円)。
ここを出て、向かいにあるThe Daily Dose Cafeへ。
お店の真ん中の吹き抜けになっている辺りの席が、日差しが入って明るくて素敵でしたが、空いている席がなかったので、奥へ。
旅行中は朝食ビュッフェだったので、昼過ぎでもそれほどお腹は空いておらず、でもデザートも食べたかったので
迷って、アボカドサラダと、チーズケーキとラテをオーダー。
甘じょっぱい醤油ベースのようなドレッシングで、意外な味だったサラダ。
チーズケーキはスフレ系。軽くて食べやすかった。
ラテは好みの味でした。でも熱いラテをなぜガラスのコップに淹れるんだろう。。こういうお店、たまにありますが、熱くて持てない。。BODUMのダブルウォールグラスのように、ガラスが二重になっていて、持っても熱くないなら良いけどね。
…と1人ではつっこめないので、黙って飲みました。
ホテルJENまで戻る時、Grabを使えば良かったのだけど、欲を出して、まだ見ていなかった道のワイヤーアートを見ながら歩きました。
ホテルJENは、ジョージタウンで一番高層のビル・コムタの横にあるので、どこにいても歩いて目指す場所がわかります。
だから簡単に辿り着くと思ったら、どうやら途中で、全然観光客が通らない道に入ってしまったようで…
車はビュンビュン通るし、歩道はローカル店舗の荷物がいっぱいで通れない道をヒヤヒヤしながら歩き、最後にコムタに近づくには3車線の大通りを通らねばならず、歩行者の信号が青になっても全く車が止まらない交差点を渡るのに苦労しました(同じ方向に渡るインド人のおじさんの後を追ってやっと渡った)。
在住の友人いわく、日本人はよくペナンで車に轢かれるのだそうです。信号が青になったからと一歩踏み出して、赤で止まらない車にはねられるのだとか。
ちょっとの街歩きで大げさな…とは思うのですが、本当によく車にひかれずに帰れたな、と思うくらい、危なっかしかったと思います、私の歩き方。
ホテルJENからシャトルバスに乗って帰りました。
ジョージタウン~バトゥフェリンギの所要時間は、だいたい45分くらい。バスは広々で、快適でした。
0コメント